第一回常夏塾懇親会inハワイ~滞在4日目~

※この記事は約 10 分で読めます。

ハワイ滞在4日目はハワイ島からオワフ島に飛行機で移動してワイキキビーチを中心に観光しました。

ハワイ滞在4日目~Direct to オワフ島“ワイキキビーチ”~

4日目は8時にそれぞれの部屋を出て、ホテル内で朝食を取りました。

結構広々としたレストランでした!

食べ放題なので、僕も含めた男連中はガンガン取りに行きます!

ただ正直!料理全体的に大雑把な仕事感が伝わってきます(笑)

でも、個別に作ってもらったオムレツはすごく美味しかったです!

ということで、朝からお腹いっぱいになるまで食べてしまい、少し気持ち悪くなってしまいました。。

朝食会場を出た一行。今日も天気が良かったです!

船で移動用の水路。

各自部屋に戻って支度。オワフ島へ向け出発します!!

さらばHilton!

さらばハワイ島!

ハワイ島のコナ国際空港内には結構小型機がとまっていました。

僕がアメリカ本土でパイロットの訓練をしていた時に乗っていたのがちょうどこのくらいの大きさの飛行機でした。そういう意味では、やっぱり大型のジェット機を操縦してみたいなーっと言う気持ちになりました。

ジェット機には通常、キャビンプレッシャーと言って客室内の気圧を一定に保つことが出来る装置がついています。キャビンプレッシャーを調節出来ないと、例えば旅客機の巡航高度(1万メートルとか)なんかでは間は一瞬で意識を失って死んでしまいますからね。でも僕らが訓練していたような小型の訓練機には、キャビンプレッシャーは外の気圧と(厳密には異なるのですが、ほぼ)一緒でした。つまり、外の気圧がそのまま機内の気圧なのです。上空に行けば行くほど、空気は薄くなります。特に僕の経験上、10000ft以上(約3000m)の高度になると、じーっと座って操縦をしているだけでも低酸素血症の症状が出始めてくるんですね。

あと、キャビンプレッシャーと同様にジェット機にとって嬉しい機能と言えば、冷暖房でしょうか。小型機でも暖房はついてるんですが、その仕組はEngineの熱を直接利用したようなもので、非常に原始的です。逆に冷房はついてないのです。

これがまた真夏のクソ暑いときの訓練となると、汗だくになりながらの操縦で、僕はよく訓練後、熱中症のような症状に見舞われて苦しみました。頭痛が次の日の朝まで続いたりもありました。

他にもジェット機ならではの速い巡航速度や上昇率、オートパイロット機能、プロペラ機独特の挙動のクセの排除など、パイロットの視点から見たマニアックな理由は色々とあるのですが、とにかくジェット機を飛ばしたいという想いは人一倍強いですね!僕はエアラインパイロットになる気は特に無いので、いつか買ってやろう!!と心に誓うのでした。。

・・・すみません、話が脱線し過ぎました・・・・。

・・・ハワイ島からオワフ島までは、飛行機で1時間ほどです。

連日の疲れで、機内では寝てしまってました。一瞬意識が飛んだなーっと思ったら、次の瞬間ドン!という飛行機のランディングの衝撃で目を覚ましました。飛行時間は40分ほどあったみたいですが、完全にタイムスリップです!睡眠は移動時間を効率よく使えて良いですね^^

空港を出たらダラーレンタカーの送迎車に乗り込んで、車を借りに行きます。

The アメリカンな車内の様子。運転手さんはメチャクチャ陽気な女性でした。

ダラーレンタカーで車を借りた後、今日から2日間泊まる予定のホテル、モアナ・サーフライダーに向かいます。混んでいなければ、ホノルル国際空港から車でだいたい30分ほどです。H1というハイウェイにのると速いです。一緒に行ったメンバーは全員サイトアフィリエイターなのでH1という単語に反応しまくりでした^^

モアナ・サーフライダーです。日本人に人気のホテルということです。

南国に来た!っというイメージそのもの!

このホテルはワイキキビーチの目の前にあってメチャクチャ便利なのが特徴です!とりあえずホテルに荷物を置いたらすぐに海で泳ごう!ということになり、ワイキキビーチに向かいます。

これがホテル内にあるプールなのですが

この横でバスタオルを無料で貸し出してくれているので借ります。

目の前にはワイキキビーチです!

さて!またいかにも!な写真です!ネットビジネスで成功した象徴のように頻繁に出てくる南国の写真ですが、別にそんなに旅費が高く付くわけでもないんですね。誰でも行こうと思えば行けるもんです。やっぱり自由な時間、というのがキーワードになってくるのかな。。。

しかしワイキキビーチは最高でした。テレビとかで見たことはあるのですが、実際に見ると全然テンションの上がり方が違いますね!

ただ、海の中の方はちょっと沖に出るとすぐに岩がゴロゴロしているので怪我をするリスクが結構あります。ガチ泳ぎよりは浮き輪でも借りてプカプカ浮いていたいですね!

ちなみに僕はカメラの撮影者だったので、あんまり写真に登場しません。。

軽くワイキキビーチを満喫した一行は、腹が減ったということで晩飯に行きました。前から気になっていた天下一品ハワイ店にいきます!

看板はローマ字ではあるものの、ちゃんと天下一品のものでした!期待が膨らみます。

こっちは日本語の看板。海外で日本語を見るとすごく嬉しくなります^^

注文の種類も結構日本に似ています。みんなこってりラーメンを注文します。僕はトッピングでコーンを追加!さて、問題は味のほうなのですが・・・。

うーーーーん!非常に残念ではあるのですが、日本の天一のスープとはちょっと違う!かなり良い線は行ってるんですが、何かが違う!まず黒胡椒の量が多い。。でもそれだけではない、何かが違う!というのがスープの第一印象です。麺は普通でした。メンマはちょっと微妙でチャーシューが肉臭くて正直不味かったですね。けどコーンは普通に美味しかったです!

で、食べ進めるに従ってスープの違和感の正体に気付きました!

コクが無い・・・、スープに明らかにコク、旨みがなんですね。。恐らくなんですが、ベースの部分のダシのようなものが違うんじゃなかと想いました。

でも、実は世界中で“旨み”というものを感じることができるのは日本人だけらしいんです。なので、やっぱりアメリカで食べるラーメンの味はそんなことになるのかと想いました。ただ、ちょっと前に行ったニューヨークの一風堂のラーメンの味は完璧だった分、やっぱりそこは店主さんの拘りで変わってくるものなのかなーっとも想いました。でもハワイに来てまで天一に来れたことに満足でした^^

天一に行った後はハワイの街を車でドライブしました。

途中、セブン-イレブンに立ち寄ったのですが、日本のお菓子コーナーがあってメチャクチャテンションが上りました。

本土のセブン-イレブンはそれはもう酷いもので、そこで売っている食べ物に関して正直な話、僕は何一つ食べることが出来ないくらい口に合わなかったのでした。日本は良いですよ本当に。。。

その後日本へのお土産を買うためにwhole foods marketへ!

でっかめのスーパーマーケットに・・・

モールが組み合わさっています。

ここではみんなあまり買い物しなかったんですが、Terraさんが激まずのケーキを買って、みんなで一口づつ食べました。

こういうものの味はたいてい、想像の斜め上を行く不味さですね!

whole foods marketを後にした一行は、Terraさんの提案で丸亀製麺にハシゴすることにしました。丸亀製麺がハワイに進出したという話はテレビとかでも聞いていたので、どんなもんなのか、かなり気にはなっていました!

これが外観なのですが、かなり日本の雰囲気に近いです!そのまんまと言っても良いです。さっきの天一は店内の雰囲気がちょっと微妙だった分、期待も膨らみます!

メニューです。日本のよりかなりシンプルです。

僕らはまたもや全員、かけうどんをオーダーしました。とにかく、ダシの味が気になって仕方なかったんです!あと、僕は個人的に“いなり”も注文します。

さて、見た目は日本のとかわりません。美味しそうです!

さて肝心の味は。。。恐る恐る食べてみます。。。

ショッパイ!全然ダシなんて効いてません!塩ラーメンかな?と思いました。うどん自体もなんだか小麦粉感が丸出しだったし、全然でした。

これ、もし日本にあったらクレーム殺到して1ヶ月くらいで店が潰れるレベルです。ついでに言うと、水もびっくりするくらい不味かったです。

唯一美味しかったのは意外にも意外!“いなり”でした!!

揚げが絶対にまずいと予想してたのですが、普通に日本の味で感動しました。

ハワイの丸亀製麺行くならいなりをたべましょう!

ということで、4日目はこれで終わりです。もうみんな疲れがピークに達していて、この日はホテルに戻ってすぐに休みました。5日めに備えて早めの就寝となりました。。。

5日めに続く。。。